fc2ブログ

年長組参観日がありました♪

2016.06.28.17:01

今日は年長組はじめての参観日がありました!

前日から「明日、お家のひとに見てもらうの楽しみ~」と楽しみにしており
当日は朝から「まだ来ないかな~??」とドキドキしながらお家の人を待っていました。

各クラスの保育の様子を紹介します

やまぐみ
今日は普段、歌っている歌を歌いました。
中でも「にじ」「パレード」「ともだちになるために」の3曲はやま組の子ども達のお気に入りの曲です

当番紹介や1日のスケジュール確認後は、
お手玉を使って『あんたがたどこさ』のふれあい遊びをしました。
IMG_2186やま1
やま2
IMG_2200やま3

この遊びをし始めた頃は、右隣の人へお手玉を渡すことが上手くできず悔しい思いをする子もいましたが、
回数を重ねるうちに、歌に合わせて右隣の人へお手玉を渡すことができるようになってきました。
いつもは友だちとしている遊びも今日はスペシャルゲストの保護者の方とも関わることができて
とても得意そうに嬉しそうにしていましたね

続いては、遊戯室に移動してドッヂボールをしました。
ドッヂボールもやま組で人気の集団遊びの1つです1回戦は子ども達だけでして
2回戦は、保護者の方としました。
IMG_2208やま4
IMG_2210やま5
IMG_2215やま6

保護者の方と一緒にドッヂボールができることを本当に楽しみにしていた子ども達!!
また保護者の方も、本気で挑んで下さり保護者の方が投げられた、とても早いボールも
見事キャッチする子もいましたね。
保護者の方が見事勝利でした☆☆

保育参観が終わった後に
「先生~、負けて悔しかったけんもう1回したい」「お母さん達と一緒にドッヂボール出来て楽しかった♪」
などという声が聞こえてきました。リベンジ戦があるかもしれません!?!?


かわぐみ

まず、季節の歌や子ども達の好きな歌を歌いました。
みんな素敵な声で歌えましたね!!
DSC09111かわ1
朝の会ではきちんと体操座りをして話しが聞けたり、
出席確認では大きな声で返事ができました。

次に子ども達の大好きなゲーム遊びを2つしました。
最初は動物や食べ物のカードを使った「ヒント出しゲーム」をしました。
チームに分かれて座り、一番前の椅子に座っている友だちは、
みんなが出すヒントから正解を考えて発表するというゲームです。
DSC09128かわ2
DSC09134かわ3

ヒントだけを頼りに正解を考えるのは少し難しいですが、ヒントを出す友だちも「色は白と黒だよ」「何文字だよ」
「体の大きさはこのくらいだよ」など答える友だちに分かりやすいようなヒントが上手に出せていました

次のゲームは「じゃんけんすごろく」をしました。
1人4枚お金を持って放射線状に並び、真ん中にいる8人がペアになってじゃんけんをし
勝ったらお金がもらってまたじゃんけんが出来、負けたらお金を渡して後ろに並ぶ、というルールです。
DSC09156かわ4
DSC09158かわ5
DSC09160かわ6

勝ったら〇〇〇、負けたら△△△と少し複雑なルールでしたが、子ども達はすぐに覚えてできていました。
負けたら2枚お金を払わないといけないゾーンを作っており、最後には1枚もなくなってしまう友だちもいましたが、
みんな楽しんでルールを守りながらゲーム遊びが出来ていました(^^)

そらぐみ
今日は季節の歌から「とけいのうた」「おへそ」の2曲と
子ども達の大好きな「にじいろとおほしさま」「みんな色の世界」の4曲を歌いました
初めは少し緊張していたのか、いつもより小さめの声でしたが少しずつ緊張もほぐれそら組さんらしく
のびのびと歌うことができたと思います
そ1

言葉あつめゲームでは、普段から2文字3文字などの言葉を1人ずつ考えて発表しています。
今日は保護者の方を前に緊張している様子の子も見られましたが、友だちや先生からのヒントで
無事にみんなが発表することができました
DSC01882そ2
DSC01884そ3

次は2人組みになり、宝あつめゲームをしました!
ペアの友だちと3この宝をもち、じゃんけんでどんどん宝を増やしていくというゲームです。
ペアの友だちと交代するタイミングや宝がなくなった時はどうするのか等複数のルールのある遊びですが
友だちと協力しながら、自分達で遊びを進める姿を見て頂きました。
DSC01891そ4
DSC01907.jpg

最後に宝を1番多く持っていたペアの優勝です
今回のチャンピオンは12個集めることができました(^o^)
DSC01922そ6


保護者の皆様にはお忙しい中、たくさんの方におこし頂き有難うございました。
年長組はじめての参観日ということで、各クラス年長組らしい子ども達の姿を見て頂けたのではと思います。

2学期には運動会もありますので、さらに逞しく成長した子ども達の姿見て頂けるよう、マーチング・日本太鼓の
やリレー等の練習に取り組んでいきたいと思います!!


            年長記 

プロフィール

akebonokid

Author:akebonokid
あけぼの幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-