fc2ブログ

参観日がありました!(年長組)

2013.11.05.17:28

11月6日(水)は、年長組参観日でした
お忙しい中、お越しいただきありがとうございました(^_^)
子ども達の成長した姿、楽しむ姿をご覧いただけたでしょうか??

それでは、各クラスの様子をお伝えしたいと思います

やま組
まずは、朝のお集まり!!
やま2
やま1
やま3

まず、「探偵ゲーム」をしました!
輪の中にいるリーダーを探偵が見つけるというゲームです。
リーダーとその他の子ども達が協力して、いかに探偵をだませるかがカギです♪
リーダーを決めている間、探偵は部屋の外で待っています。
やま5

これまで何度かやっているので、子ども達同士で作戦を立ててゲームを進めます。
DSC01342.jpg

わざとリーダーではないお友だちの名前を言ってみたり、
あらかじめ動きを決めてリーダーの方を向かないようにしたりと様々です。

探偵さんも友だちの様子をじーっと見つめて、
真剣にリーダー探しをしていました(^-^)

次は「ほにゃらら回しゲーム」をしました。
チームに分かれていろいろなものを回していきます。
今回はボールと鈴を回しました!
やま6

落とさないように丁寧に回すチームもあれば、速さ重視のチームもあって
チームごとの違いも見られて面白かったです(^O^)/
やま8

やま12

鈴を回すときには「音を鳴らさない」というルールも付け加えたので
さらに慎重になる子ども達(^o^)丿
スローモーションのように回していく姿に、保護者の方からは
笑い声が聞こえていました(笑)

最後は「くも鬼ごっこ」をしました!
四つん這いの反対の体勢で追いかけたり逃げたりします。

「え?この格好で?」という保護者の方の声も聞こえていましたが、
子ども達は上手にやるんですよー♪
何も知らずに見ると、ちょっとびっくりしますね(笑)
やま9

やま10

やま11

かなり白熱していたので、保護者の方が帰られてからも
興奮気味の子どもたちでした(笑)

かわ組
朝のお集まり!!
かわ2

お母さんやお父さん、弟や妹と「やきいもグーチーパー」に合わせて
じゃんけんをしたりもしました
かわ1

当番紹介も大きな声で言うことができました。
かわ3

今日は、忍者になりきってのゲームあそびをしました。
最初に、上手におれるようになったしゅりけん作りをみてもらいました。
かわ4
自分で、リストバンドにつけて・・・
かわ5
頭にもはちまきをつけて忍者に変身して
グルグルリレー
チームの周りを走ってどっちが速いかを競うゲームです。
かわ7

1戦1戦どうやったら勝てるのか等、話し合う姿もみて頂きました。
少し、声が大きくて作戦が隣のチームに聞こえてしまうというハプニングもありました!!笑い
かわ6
結果は、青チームの勝ちでした

続いて、忍者ゲーム
忍者ゲームは、フープを使ってのゲームです。
跳んだり、くぐったりと身体を使ってたくさん動くんですよ
とっても速くて、写真もぶれてしまってます!!笑
はちまきの色を変えて、お母さんたちにもはちまきをつけて応援していただきました。
かわ8
かわ9
かわ12

今日は、小さいフープにも挑戦です!!
子どもたちには、伝えていなかったのでビックリ
「家の子くぐれるのかしら?」とお母さんたちもビックリ!!
かわ10
「大丈夫かなー?」と同じチームの友だちもみんな見つめています。
かわ11
かわ組忍者はとっても上手にできました

お母さんたちの応援もあり、勝ったのは青チーム!!
最後は、巻物をもらって終わりました。

お昼から、みんなでまきものじゃんけんをしました。
とっても白熱していました


そら組
ますは朝のお集まり
いつも通り、季節の歌を歌ったり、出席確認をしています
そら1

そら2

そのあと遊戯室へ移動して、陣地取りゲームやドッチボール遊び(導入)をしているところを見てもらいました。
そら3

そら4
じゃんけんで勝ったら相手を捕まえる!ので、表情も必死ですね♪
個々の個性が出ていて楽しめます。
そら5
そら12

なかなか女の子が勝てないので、担任も応戦しましたが、負けてしまいました
そら7

勝った男の子チームは、大喜びで抱き合っています(笑)
いっつもこんな感じで、喜びを表現しています。
そら6


ドッチボールあそびごっこ
ボールを投げようとしたり、逃げようとすることができればいいのです♪
そら8

そら11

今日は保護者の方もおられたので、当たってもらいました(^-^)
そら9

上手にあたりにいってくださったり、こどもたちの様子を見ながら配慮していただいてありがとうございました!
そら10
私も笑ってしまいました(笑)

集団あそびが出来るようになり、遊びの幅も広がってきましたね。
個々の成長も感じられるようになりました。
色々な気づきもあったことと思います。
前向きにとらえ、出来ていることをしっかりと褒めて頂ける機会にしていただけると嬉しいです。

お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

☆年長記☆
プロフィール

akebonokid

Author:akebonokid
あけぼの幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-