fc2ブログ

ランチョンマットのお願いです。

2011.05.02.17:42

こんにちは(^-^)
いよいよGW突入ですね!子どもたちからも、「○○へいくんだよ」「おばあちゃんのお家にいくんだよ」とのお話しが聞こえてきました。とっても楽しみにしている様子も
しっかり楽しんで、また6日(金曜日)に会えるのを楽しみにしています!
年長組さんは、6日は園外保育で、大山青年の家へいきますよ
よもぎの葉っぱを摘んで、よもぎ団子作りです!楽しみですね


さて、4月28日発行の「食育だより」でもお知らせしましたが、今年度より給食の食器が変わり、今まで1つの容器にご飯やおかずが入っていたのですが、ご飯とおかずが別容器になり、ご飯はお茶碗で食べるようになりました。まず、食器の並べ方やお茶碗の持ち方を確認しました。また、ご飯粒を残さず食べるというマナーも知らせています。お茶碗でご飯を食べることで、たくさん食べることが出来、「おかわり!!」という声も増えたように感じます。

3まいDSC03763




さらに今年度から自分の食事の場所を分かりやすくする為に、ランチョンマットを敷いて食べたいと思います。つきましては、保護者の皆様にご協力をして頂き、ランチョンマットを作って頂きたいと思います。


☆簡単なランチョンマットの作り方☆ 
①縦23cm横32cm位の布を2枚用意します。縫い代も合わせた大きさです。                    (大体の目安ですのでそれ位のものをご用意下さい。) 

②2枚の布を中表にして周りを縫っていきます。                          後で裏返しますので10cmくらいは縫わないであけておいて下さい。                      
③縫わなかった所を返し口にして、裏返します。
④アイロンをかけて形を整え、外側から3~5mmのところを縫って出来あがりです。 


食事が集中して食べられるようにキャラクターのついた布は避けていただき、チェックや水玉柄など無地に近いものが適しています。キルティング地や厚地は食器が置きにくくなりますので、適していません。綿100%の素材が好ましいです。また、ランチマットには右下に必ず名前を記入して下さい。
DSCN9101.jpg


連休明け位にはご用意をお願い致します。作って頂いたランチョンマットは毎日持ち帰って頂き、洗濯をお願いしたいと思います。ランチョンマットについてご不明なことがありましたら、担任にお聞き下さい。ご協力よろしくお願いします。見本は幼稚園の玄関に飾ってありますので参考にして下さい。  


DSCN9098.jpg

   (年長記奥村)
プロフィール

akebonokid

Author:akebonokid
あけぼの幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-