FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にんじんご飯☆

2009.11.30.18:49

今日の給食は、なんと…






にんじんごはん!!



さくら組の鷲見さんが作られたにんじんを、給食センターさんがとっても美味しいにんじんご飯にして下さいました。


さっそくお弁当箱に入れましょう!













わぁ~!美味しそう!!









「美味しいなぁ~♪」








あっという間に完食(にんじんごはんだけ)





でも最後には、

「あー、おいしかった。」









日置記
スポンサーサイト

☆米子歌舞伎☆

2009.11.30.17:15

11月29日(日)、年長組6名が米子歌舞伎に出演しました。

7月から週1回の練習をおこなってきた子どもたち。
本番前は、大人の方との合同練習もあり、夜遅くまで練習に励んだそうです!



本番前の控え室にちょっとお邪魔・・・。
緊張してご飯が喉を通らないお友だちもいたそうですよ。
もう顔は白く塗られていて、ちょうど今から目の上に赤いラインを入れるところでした。






初めてのお化粧かな??



どんな顔になるのかな?ドキドキドキドキ♪



じゃーん!!完成!!
キリっとした顔に変身したでしょ!?



「頑張ってね~!」「はじけてきてね♪」と、声をかけて、先生たちは客席に移動しました。


そして・・・幕があきました。
プログラム1番は、『白浪五人男』。



子どもたちが舞台に出てくると、客席がざわざわ。
一言しゃべるたびに、「かわいいなぁ~」と、終始和やかムードでした。


大人の方との合同練習も夜遅くまでされたそうですよ。


次は「あやめ踊り」です。





幼稚園で練習しているところを少し見たことはあったのですが、
広いステージで照明をあび、化粧もばっちりきまっている姿での「あやめ踊り」。

とってもかわいかったです♪




いつも幼稚園で過ごしている姿とは違った姿も見ることができて、
とっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

「仲の良い友だちと一緒に、良い経験ができました。」と保護者の方からもお手紙を頂きました。
ありがとうございました。

☆金田記☆

大好き♪ニンジンさん

2009.11.27.18:15

今日は、さくら組の鷲見さんが作られた人参をみんなでいただきました☆




美味しそうなニンジンw(^O^)w
こんなにおなべいっぱいに入っているニンジンはじめて見た~!!


これから美味しい給食☆


いっぱい食べて大きくなってね!!
「ニンジンを食べるときれいになるんだよ~♪」
「いただきま~す」



「甘くておいし~(*^▽^*)」
「おかわりください。」



「美味しいな~☆」

みんながおかわりしたので
きれいになくなりました。



ニンジンのおいいしい食べ方がありましたら
レシピをよろしくお願いします。



♪濱田記♪

「私のアイドル」

2009.11.26.17:51

こんにちは~♪奥村です!






かわいい~!!!!!!!!!!でしょ???

  

奥村家のアイドル、パピちゃんです。






6月生まれ、6年前にうちにやってきました。メス、パピヨンです。(そうです。パピヨンだからパピちゃんです。簡単でしょ?)

現在約5キロ・・・・一見細身に見えますが、実はちょっと生後間もない成長期のときに、餌をやりすぎたようで・・・大きくなりすぎてしまいました・・・・・デブというよりも、サイズがそのまま大きくなってしまいました・・・

これが、かわいいんですよ~~★★★

ペットを飼っておられる方は分かって下さると思いますが、ほんとに親ばかならぬ飼い主バカです。

抱っこが大嫌い!「抱っこ」って聞いただけで、一目散に逃げていきます。。。。。

でも一人になると、か細い声で鳴きます。(あと、私がご飯を食べているとき・・・・食い意地がすごいんですよねぇ・・・・↓大好物のさつまいも。いつ食べてやろうかと狙ってます(汗)





エレクトーンの練習をしているときは、ジャンプしてエレクトーンの椅子に座って見ています。

私、もうメロメロです(*^-^*)






という前置きはさておき。今回は、先生たちのペット特集を組ませていただくことになりました!


まず。じゃーん!!!!







この子はゆめぐみののりこ先生の愛犬。ナッツです!

誕生日    H19.6.10生まれ  オス
       ロングコートチワワ ブラックアンドタン

名前     実りある生活を送ってほしいということで”ナッツ”にしました!

体重     3.8キロ(きゃーっ(><;;;;)!!!!)
       チワワの標準体重は1~3キロなので、かなりデブ・・・グルメなナッツは、デザートや
       お菓子大好き!可愛いので、ついあげてしまうんですよねー(パンとかも)
       飼い主ともに減量しないと・・・・きらいなものは魚介類。匂いがだめみたい。
       あとレタス!(キャベツやブロッコリーは食べます!)位で、後はOK!!
       ナッツの目から見た家での上下関係
       1、もちろんママ(全てにおいて上!上!上!当たり前です♪)
       2、長女(僕とよく遊ぶもん♪)
       3、長男(ぼくとぼくが遊んであげてます)
       4、パパ(ただのさんぽ係)
       5、次女(ごめんだけど、キライ)
       実は、次女が「この子が良い!」とペットショップでナッツに一目ぼれをして飼うことに
       なったのに、仲がすこぶる悪い!「恩をあだで返す」とはこのこと?!

性格     小心者(気の小さい男です)
       寒がり ファンヒーターの前で、温風で毛をなびかせながら座ってます。出窓(日が当る
       から)人が座っていると、膝の上、横になっているとお腹の上!背中の上!!



はい。とっても可愛いナッツですよね。


つづきまして。



じゃーーーーーーーーーん!!!








(笑)



びっくりしましたか?(笑)
同じくゆめぐみの武田先生のペット!

フトアゴヒゲトカゲ(オーストラリア)の”秘蔵っ子”と”デブリン”です。

は虫類は敬遠されがちなので、愛らしい姿を見てもらいたいと、笑っているように見える顔を選びました。(ただし、体温調節だけのようですが・・・)
おとなしい性格なので、手の上に乗せたり、胸にとまらせたり肩に乗せてもいい子でいます。
餌は、コオロギや野菜、果物を与え、天候がよく暖かい日は、時々入浴をさせたり、日光浴や外気浴をさせると気持ちよさようにしています。




とのことでした!あの優雅な武田先生のアイドルはは虫類!!なんだそうですよ(^-^)


続きまして、ご存知の方もおられるとは思いますが・・・・・・



じゃーーーーーーーん!!!!!







うみぐみの高橋先生のアイドル?


うこっけい(オス1羽、メス5羽)

3年前、父が知り合いからうこっけいを頂き、もらった当時はオス1羽、メス2羽だったのが、今ではさらに3羽増え、6羽のうこっけいがにぎやかに暮らしております。家の周りが田んぼに囲まれているので、鳴いても近所迷惑にならないのが幸い!うこっけいの卵は、卵かけご飯にして食べるのが最高!市販の卵よりも小ぶりで、卵とだし醤油をごはんにかけて食べています!




シャムちゃん(オス。生後約6ヵ月)

我が家のアイドル、名前もみたまんまの「シャムちゃん」です。シャム以外にも子猫が4匹いるのですが、シャムちゃんが一番人懐っこくて、とっても可愛いです♪
この写真を撮った日は、風邪をひいていて、表情がおじいちゃんのように背中をまるーくしていました。





はい。うこっけいとシャムちゃんでした。
うこっけいのたまごは、ほんとにおいしいですよね!私も頂いたことがあります。
去年の作品展でも、うこっけいの絵を描いていたた子もいたので、、見たこがある子もいますね。


そして、最後に!


うめぐみの新先生のクラスで飼っている。推定10年?以上????

の「かめきちくん」です!!

卒園生も知っていますね。

よく給食のパンをあげていた子もいましたね!





うちのかわいい「かめきちくん」です!
とっても懐いていて、水槽から出すと、足にのってきます(笑)(気が向けばだけど)
ひとよんで、足乗りカメ♪




というわけで、以上。職員のペット特集でした!!!

なんだか、このブログで、いろいろな秘密をあばいてほしいとの要望がありましたので、これからもいろいろと(笑)記事をアップしていきたいと思います(^-^)
なにかリクエストがあれば、こそっと奥村まで♪声かけてくださいね♪

ペットの「かわいい!」とのご感想も、各担任まで(笑)お待ちしています!!!


                         奥村記

エアロビクス☆☆☆

2009.11.20.17:52

わたくし事ですが。


踊ることが大好きです。


(笑)


本日、保護者様対象の手作りママの会~エアロビクス編~がありました♪
「いいなぁ・・・いいなぁ・・・・いいなぁ・・・」と毎日のようにつぶやいて、ちょっとだけのぞきにいかせていただきましたっ(*^-^*)
ありがとうございます!

講師は、多方面で御活躍の保護者 岡さんです(*>v<*)
とってもかっこいいコーチ!!いつもありがとうございます!!




今回もたくさんの保護者の方が参加され、お子様方も遊びながら、または抱っこされながら参加です。(抱っこしながら参加されたお母さん方、さらに負荷がかかって大変でしたね。でも、素敵な笑顔でした☆)








お母さんは大変だったけど、抱っこしてもらって、お子様たち、楽しそうでした(笑)





みてくださいっ!とっても上手にまねっこしてましたよ!!



お母さんたちは、リフレッシュ♪お子様たちはおもちゃで遊んでいました!





最後は腹筋も!!筋肉トレーニング。大事ですよね(^-^;
私も、見習わなくては・・・・と思いながらも、今日も筋トレ・・・・怠ってますっ(笑)
いいんです。楽しく踊って、ちょっと締まった体を目指したいと思います(笑)
今日参加された皆さま、お疲れさまでした!!!

また、いつかこういうチャンスがありますように!

これからも、応援しています!岡さん、ありがとうございました!!!

                             奥村記


来週26日(木)はブリザーブドフラワー編です!大内さんよろしくお願いします!
(過去のブログ記事もありますので、見てくださいね!)

鳥取県総合芸術文化祭に出演!(年長組 日本太鼓チーム)

2009.11.17.16:32

 少し(だいぶ!?)遅くなりましたが、11月2日(月)に行われた
鳥取県総合芸術文化祭の様子をお伝えしたいと思います!!

前日から天候の心配をしていた先生たち。
朝8時前・・・曇っていましたが、少し暖かい日差しも出てきました。
「このまま天気がもったらいいね♪」
と話していたのですが、少したつと・・・

ザァーーーーーーーー!!!!!!!!!!
急に気温が下がり大粒の雨がふってきました。

公会堂は屋外の会場だったため、芝生は一気に水浸し!

でもそこはさすがスタッフの方!
子どもたちが演奏しやすいようにと、すぐにスコップやスポンジで何度も何度も水を吸い取ってくださり、元通りになりました♪
スタッフの方々、配慮してくださりありがとうございました。

さて、子ども達は大雨の降る寒い中、半袖や子じしの薄い衣装に防寒着を着て到着。






意外と「寒い!」と言っている子どもは少なかったです。
「頑張るぞー!」と熱気にあふれていたからかもしれないですね♪

そして本番・・・




みんなぴったりそろっていますね☆★
私もちらっと写っていて嬉しいわ♪(笑)










園長先生も、子どもたちに負けじと獅子の中に入って頑張っています!



天候の悪い中、たくさんの保護者の方が見に来てくださり、
子どもたちも最高の演奏をすることができました。

次に日本太鼓を発表するのは、12月12日(土)の余芸大会です。
更にパワーアップした演奏をお見せできるように頑張ります♪

☆年長記☆

キッズショーに出演!(年長組マーチングチーム)

2009.11.17.16:27

10月31日(土)に、中海テレビ放送20周年記念事業「キッズショー」に出演してきました!

遅くなりましたが、当日の様子とちょっとした裏話?です(^-^)♪






             幼稚園バスでコンベンションセンターまできたよ!
              「こんにちわー!」大きな声であいさつが出来ました!



           トリモ―もお出迎えしてくれました(笑)子どもたちも大喜びです(笑)



              控室でしばらく準備。衣装のチェックも!
              「ちょっときんちょうしてきたなぁ・・・・(^-^;」



           「みてみて!かわいいでしょっ?」




          楽器を取りにいって、いよいよ本番ですよぉ!
          廊下ですれ違うお客さんやSTAFFさんに「可愛いね」「素敵!」と言ってもらえて、にっこに
          この子どもたちです。


さて。今回のコンベンションセンターのホワイエですが、使用する舞台の中央に柱が二本あります・・・
柱があるということは・・・・
ぶつからないかな?子どもたちの顔が客席から見えるのでしょうか?・・・・・と不安な部分もありました。
9月の運動会で御披露した、マーチングのフォーメーションをそのまま使用することもできません。
そしてなんと。。。。。

コンベンションでのリハーサルもなしで、ここまでできる子どもたちってすごいでしょ?!(*^-^*)
ぶっつけ本番で当日を迎えていた子どもたちだったんですよ!
本来ならば、小さなポイントを使用してフォーメーションを作りますが、今回は↓このようにステージ上に長い線をひかせていただいて、演奏、演技をしました!



              ↑比較してみてください↓
              上手にのっていますよね(^-^)


              たくさんのお客様の前で、堂々とした演技をご披露できました!





 いっぱいがんばって、おうちの人にも褒めてもらえたようですね!
おうちの方々、いつも応援してくださってありがとうございます!!
また、中海テレビのSTAFFの皆さま、お世話になりありがとうございました!
なお、この様子は12月6日(日)午後6時から7日(月)午前3時までアナログ14ch・デジタル331chで放送予定だそうです!

12月は米子市余芸大会にも出演が決まっています!
運動会よりも、さらに!さらにパワーアップした子どもたちを応援してくださいね!!!
 

                              年長記

2回目の人参掘り(*^-^*)

2009.11.05.19:21

スゴ―――――――――――――――――――――――――――イ‼‼‼‼


















↑さて、問題です。何の動物でしょうか?

年中組さんは、にんじん掘り2回目!!
みんなとっても上手に掘ることが出来ました♪
「にんじんさんはいろいろ形があるんだよ」
と自分の袋の中からにんじんを出して自慢大会の始り☆




先生たちも面白いにんじんをみつけたよ(^-^)
「おいしそうだから食べてみよう♪」






あれ??だれか一人だけにんじんじゃないものを食べている先生がいるぞ~?


面白いにんじんはたけぐみさんの部屋に飾ってあります。
ぜひ、見に来てください!!

年中記

年長組のにんじん掘り♪

2009.11.05.17:49

じゃぁぁぁぁーーーーーーーーーーーーーんっ!



↑茅野先生・・・泥つきにんじんを食べています(笑)
にんじん掘りに行ってきましたよ!
いもほりを経験した後だったので、にんじんも上手に掘っていました(^-^)
帰りのバスの中で、「どうやって食べようかなぁ?」とお話も弾みました♪
今夜の食卓には、お子さんの自慢のにんじんがどう変身しているのか?たのしみです!!

そして、今日はにんじん掘りの機械も見せてもらいましたよ!
ベルトコンベアーで、次から次へとスポッスポッと抜けていくんですよ!?
子どもが言っていました「まるで、にんじんのエスカレーターだぁ!」ですって(笑)





                       年長記

鳥取花回廊きれいだったね

2009.11.04.19:04

今日は年少、ゆめ組の園外保育の日でした。
春も鳥取花回廊には、遠足に行ったのですが、秋の花回廊にはどんなお花が咲いているかな~?と、秋もまた行くことにしました。
花回廊に入ってまずびっくり!!大山の頂上には、11月2日に降った雪が積もり、真っ青な秋晴れの空と、赤や黄色などの色とりどりの花のコントラストが素晴らしくて、「きれい、きれい、きれい!!」と大騒ぎでした。
サルビアすっごいきれいでした。


大山って、さすが伯耆富士と言われるだけあるなぁ。


「わぁ、キリンがいる。今度息子と一緒に行こう!」


「私は、名カメラマン(*^_^*)」


大山をバックにイエ~イ!!

また、遠足行こうね~(^-^)
プロフィール

akebonokid

Author:akebonokid
あけぼの幼稚園のブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QRコード
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。